2020/07/07 10:47

今年の春から畑仕事に挑戦しています。

草でボーボーになった段々畑を開墾することから始まり、夏野菜や染料となる植物を育ててみることにしました。



段々畑からの眺めも良く、1日に何度も畑を訪れました。



梅雨入り。暑い日と雨の日が交互に訪れ、植物もみるみるうちに成長してきて感動の毎日。

と同時に、放っておくとすぐにぼーぼーになる草と大群の蚊との戦いに追われ、少し憂鬱にもなってきたり。



収穫間近のトウモロコシ。あっという間に自分の身長も超え、成長の早さにびっくり。

染料となる植物も成長中。


藍色に染まります。


紅花

ピンク色に染まります。


月桃

くすんだピンク色から小豆茶色に染まります。



マリーゴールド
黄色に染まります。
こんなにでかいのにまだ咲きません。。マリーゴールドってこんなに大きかったっけ?


染料作りも試して、島で色々な体験ができるように頑張ります。
是非出羽島に遊びに来てくださいね~☆