2020/08/19 16:21

お盆あたりから異常な暑さの出羽島です。

畑で育つ植物を見に行くだけで、もう気絶しそうなくらいクラッときます。

でも、自分の身長まで伸びてしまった巨大なマリーゴールドがやっと開花の時期を迎えたので、

2日に一度はその花を摘みに行っています。



どんどん咲いてくれるのですが、初めに種をランダムに蒔きすぎて、「密」になり過ぎて風通しが悪く、花が蒸れて咲きが悪かったり、

崖っぷちの場所のため、落っこちそうになったりして、今後の改善点が見えました。



摘んだ花は染料となり、保存するために天日に干し、乾燥させます。

・右のカゴ2つが摘みたての状態

・真ん中のザルの上部は2、3日干した状態、下部は摘みたて

・左のカゴは乾燥した状態

帆布を染めるには結構な量がいると思うので、左のカゴが一杯になったら染めてみようと思います。



藍も刈り取りが1回終わって、乾燥させて茎を除いて、葉のみにして細かくしてみました。

2回目の刈り取りも同じ工程で、全部の量を合わせて、少なすぎるけどスクモを作ってみたいと思っています。


あー、早く染めてみたい!